かぼちゃ通信(vol.05)

Page 1

Vol.05

での乳歯 えるま だ が生 抜けるし… 歯 うぜ ど

し。

永久

2016年10月

子どものむし歯は放置でいいの? 【むし歯の放置による影響】

子 どものむし歯を放置していませんか? 乳歯は永久歯と比べて深い溝があるため、食べカスが たまりやすい傾向にあります。また、子どもの歯はやわらか いため、むし歯菌の出す「酸」に溶けやすいなどの特徴があ

歯並びが悪くなる 乳歯がむし歯になると、永久歯が正常に生えることが できず、歯並びやかみ合わせが悪くなります。

発育が遅れる 食物を上手にかむことが難しくなり、その結果、栄養 不良による発育や発達が遅れることがあります。

ります。 さらに、痛みを伴わず、 とても早く進行してしまうため、 「痛 い!」と気づいた時には大きなむし歯になっていることがよ くあります。「どうせ後で抜けるから…」と乳歯のむし歯を 楽観視されている方も多いのではないでしょうか。でもそれ は大きな間違いです。放置すると、右に記したような悪影響 を引き起こします。

顎が歪んで成長する むし歯のために正しい位置でかむことができずに、変 な位置でかんでいると、その状態のまま顎が成長して しまいます。

全身疾患を併発することも むし歯が進行し、根元まで感染して化膿すると、むし 歯菌の出す毒素が血管を通じて全身に回り、心内膜炎 などさまざまな病気を引き起こす原因となります。

む し歯は親から子へ一番感染しやすいと言われています。 子どもにむし歯が感染する前に乳幼児のお子さまがいるご家庭では、ぜひ以下のことを試してみてください。 ・ 家族の中に、むし歯がある方がいらっしゃる場合は治療を済ませ、その後も 歯科医院で専門的なクリーニングを定期的に行う。 ・ 箸やスプーン、コップなどを子どもと共有せず、しっかりと使い分けをする。 上記の予防法以外にもフッ素で歯の表面を強化することをお勧めします。フッ素洗口を行ったり、市販のフッ 素入り歯磨剤を使用している方も多いと思いますが、これらは低濃度のフッ素を使用しています。歯科医院で高 濃度のフッ素塗布を行うことで、より高い効果を得ることができます。 もちろん、毎日の歯磨きが一番重要なのは言うまでもありませんが、子どもが小さいうちは上手に磨けないの で、小学校低学年くらいまでは仕上げ磨きをしてあげてください。また、いくら一生懸命歯磨きをしていても間 違ったやり方では効果も半減してしまいます。心配な方は歯科医院で歯の磨き方を教えても らいましょう。 6歳から12歳頃は歯の生え代わりでむし歯になりやすい時期です。この時期は特に定期 的な健診とフッ素塗布の継続をお勧めします。当クリニックではお子さまに限らず、ご家族 の皆さまのむし歯予防もお手伝いしています。 ůɤᑒരᅾŸů‫ݶ‬ιരᅾŸůȠȴǩȍȐȸǵ

ᚳၷି᧘

‫ע‬

ҡв ᲰᲯᲹᲯᲯ᳽ᲰᲱᲹᲲᲯ

ҡࢽ ᲰᲳᲹᲯᲯ᳽ᲰᲸᲹᲯᲯ

‫୹ע‬କƽᲸᲹᲯᲯ᳽ᲰᲱᲹᲲᲯŹ ᲰᲲᲹᲲᲯ᳽ᲰᲶᲹᲯᲯ

Ljժǂ ӿȍǙ

‫ٸ‬ଛ߼ǺȋȮǩȍǴȯȐȈǴ

രᅾȼ‫ݶ‬ιരᅾ

ᲯᲰᲷᲧᲷᲵᲸᲨᲶᲱᲰᲴ

歯科医院で行う 高濃度フッ素塗布は 効果的にむし歯の 予防ができます。

外旭川サテライトクリニック 歯科科長 ほづみ

けん

穂積 憲


9月より皮膚科の診療日に金曜日(午後)が追加になりました。これまで同様、秋田大学医学部附属病 院の医師が担当いたします。予約していただくと、 待ち時間が軽減できスムーズに受診していただけます。 寒暖の差が激しいこの時期は肌トラブルが増加します。急に温かくなれば皮脂の分泌が増えてニキビが できやすくなったり、急に寒くなると乾燥がひどくなったりと、その時期にあったスキンケアが必要にな ります。内科、精神科、歯科など他の診療科の前後の受診も可能です。お気軽に当クリニック皮膚科をご 利用ください。

診療時間 \ 曜日

午前

午後

休 診 日

外旭川サテライトクリニックにバス停設置

路線バス運行開始!! 平成28年10月1日のバス路線ダイヤ改正で、当クリニック前に秋田中央交通のバ ス停留所が設置され、交通の利便性が向上されることになります。秋田駅よりご乗 車になる場合は、西口バスターミナル8番のりばから「系統番号 209 神田旭野線 (秋 田厚生医療センター前)」にご乗車ください。皆さまにとってより身近なクリニッ クを目指し、地域の皆さまの健康管理のお手伝いをいたします。

FAX018(868) 7200

ご意見・ご感想をお寄せください。 ✉ sosac@jkk-sotohp.or.jp

秋田厚生医療センター

TEL018(869) 7200

外旭川中谷地

http://www.jkk-sotohp.or.jp/sosac/

発行/外旭川サテライトクリニック 〒 010-0802 秋田市外旭川字中谷地 46 編集/医療法人惇慧会 発行日/ 2016 年 10 月 1 日(通号5号)

外旭川市営住宅前

外旭川病院前

八柳二丁目

八幡田一丁目

水口入口

天徳寺前

保戸野八丁

通町

秋田駅西口

※主なバス停を表記。詳しい時刻については秋田中央交通にお問い合わせください。

外 旭 川 サ テ ライ ト ( ) ク リ ニ ッ ク前

■秋田中央交通・系統番号209 神田旭野線(平成28年10月1日ダイヤ改正)


Issuu converts static files into: digital portfolios, online yearbooks, online catalogs, digital photo albums and more. Sign up and create your flipbook.