Page 55

ニュージ−ランド 留学体験記

玉利 秀斗

さん 

短期の高校留学

留学した都市:オークランド 留学した学校:Alfriston College 期間:2018 年 7 月∼ 2018 年 8 月(ホームステイ滞在)

授業料を除いた 3 週間の生活費:約 13,000 円

利用したサポート団体:留学サイトドットコム(64 ページ)

ニュージーランドに留学をした理由 私はもともと留学に興味があり、また両親からも留学を勧められていました。留 学先にニュージーランドを選んだ理由は、治安の良さはもちろんですが、現地の 高校で授業に参加できるプログラムがあるということに興味がわいたからです。 また、ホームステイができることにも魅力を感じました。

学校生活について 学校では、みんな気軽に声をかけてくれて、短期留学生であることを忘れるくら いでした。授業中もわからないことがあれば優しく教えてくれ、快適に学校生活 を送ることができました。日本語や日本の文化を勉強する授業があり、クラスメ イトはとても日本に興味を持っていて、熱心に授業を聞いていました。英語を教 えてもらう代わりに、漢字を教えたりしてクラスのみんなとの距離が縮まりまし た。また、現地の生徒といっしょにバスケットボールやゲームをしたり、休日に はバディとその友だちとダウンタウンに遊びに行きました。

ホームステイについて 朝食は冷蔵庫にあるものを自分で用意して食べました。よく食べていたのはシリ アルです。ランチはサンドイッチやフルーツを持たせてもらいました。夕食は肉 料理を食べることが多かったです。和食に比べて野菜が少なかったので、お腹の 調子を整えるために、サラダなどで野菜はたくさん食べるように心がけていまし た。私は好き嫌いやアレルギーはないのですが、味付けが口に合わないものもあ り、そういうときにはホストマザーに自分の好みを話していました。

ニュージーランド留学を経験して 私は今回のニュージーランド留学を通して、言語がちがっても勇気を出して話し ホームステイ先で使わせてもらった個室 です。

かければ仲良くなれることを学びました。また、英語を「話す」 「聞く」ことができ たという経験を得られ、自身の英語力にも自信がつき、とても良い経験になった と感じています。

53

Profile for 74262

New Zealand Ryugaku Guidebook2019  

New Zealand Ryugaku Guidebook2019  

Profile for 74262
Advertisement