Issuu on Google+

第二課 台湾社会、歴史


問題 1王さんは今何をしていますか。 2王さんは台湾の社会についてどう思って いますか。 3王さんは台湾の文化についてどう思って いますか。


単語 1台湾社会(たいわんしゃかい) 2特徴(とくちょう) 3説明(せつめい)します


単語 4自由(じゆう) 5テレビ 6誰(だれ)でも


単語 7自分の意見(じぶんのいけん) 8はなせます 9食べ物(たべもの) 10人(ひと)


単語 11親切(しんせつ) 12文化(ぶんか) 13多元的(たげんてき)


単語 14面白い(おもしろい) 15ところ


文型&例文 1

について、もっと知りたいので、

(1)日本文化について、もっと知りたいので、 日本語を習い始めました。 (2)あの人のことについて、もっと知りたい ので、詳しく教えてくれますか。


文型&例文 2形容詞(過去形) (1)昨日の夕焼けはきれいでした。 (2)あの店のケーキは美味しかったです。


文型&例文(接続詞) 3そして そして誰もいなくなった。 4それから 仕事を終えて、話はそれからです。


会話 日本客:去年一週間台湾を旅行しましたが、     とても面白かったですね。     台湾の歴史について、興味があるんです。     もっといろいろ知りたいですね。 陳:そうですね。台湾の歴史を簡単に言うと、 いくつの段階があります。この表をご覧ください。


台湾歴史変遷表


台湾は、十六世紀で、オランダ人やスペ イン人による占領時期でした。  しかし1662年より、鄭成功という人 がやって来て、反清の拠点として、鄭氏政 権を立てました。台湾史上のはじめての漢 人政権でした。


それから、みなさんご存知のように、18 95年より、台湾は清朝から日本に割譲されま した。これ以降日本の統治時代になったんです。


第二次世界大戦のあと、中国国民党 政府軍がやって来て、最初の頃は今のよ うに民主化国家ではありませんでした。 しかし、近年さまざまな民主化運動によ って、台湾は中華圏で、代表的な民主国 家に発展して来ていると言えます。


単語 去年(きょねん) 一週間(いっしゅうかん) 歴史(れきし) 段階(だんかい)

興味(きょうみ)


単語 世紀(せいき) オランダ人

スペイン人

占領時期(せんりょうじき)

∼より

反清の拠点(はんせいのきょてん) 台湾史上(たいわんしじょう) 漢人政権(かんじんせいけん)


単語 ご存知(ぞんじ)のように 割譲(かつじょう)されました これ以降(いこう) 統治時代(とうちじだい)


単語 第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん) 中国(ちゅうごく) 国民党(こくみんとう) 政府軍(せいふぐん) やってきます 今のように 民主化運動(みんしゅかうんどう) 中華圏(ちゅうかけん)

発展してきている



導覽日語第二課台灣的社會歷史