Issuu on Google+

台湾人の一年

 導覽  日語 第三課


聽一聽    今日、学校の掲示板で「日本から来た学生に台湾につ いて紹介してみませんか」という広告を見ました。最初 は「何それ?」と思いましたが、中身を見ると、興味を 持ちました。  日本語を勉強して、もう一年以上になります。しかし、 日本人の友達がまだいません。日本人と話すチャンスが あまりありませんでした。掲示板を見た瞬間、日本人と 交流できるチャンスだと感じました。日本はとても四季 がはっきりしているとことだと聞きましたが、台湾の四 季はまだまったく違うので、彼らに台湾の一年を簡単に 紹介できたらと考えています。


聞き取り問題 1呉さんは学校の掲示板でなにを見ましたか。 2どうして呉さんは日本人と話すチャンスが   ありませんか。 3掲示板を見た瞬間、呉さんはどう感じまし  たか。


聞き取りの単語 1感(かん)じます 2違(ちが)います 3考(かんが)えます


聞き取りの単語 4掲示板(けいじばん) 5広告(こうこく) 6中身(なかみ) 7友達(友達)


聞き取りの単語 8チャンス 9瞬間(しゅんかん) 10四季(しき)


聞き取りの単語 11はっきり 12まったく 13まだ


文型 学校の掲示板で「 」という広告を見ました。 ∼という○○

本屋で「実用日本語」という教科書を 買いました。


文型ー引用表現 中身を見ると、興味を持ちはじめました。 ∼を○○と、 ○○......

ワサビを食べると、涙が出ました。


文型ー引用表現 掲示板を見た瞬間、日本人と交流できるチャンスだと感じました。 ∼だと○○ます。

彼女に会った時、 運命の人だと思いました。


文型ー引用表現 彼らに台湾の一年を簡単に紹介できたらと考えています。 ∼できたらと○○ます。

先生に、一度感謝できたらと思っています。


会話

                

呉:みなさん、こんにちは。 日本人学生:こんにちは。 呉:呉です。○○大学で日本語を   勉強しています。   どうぞよろしくお願いします。 日本人学生:よろしくお願いします。 呉:今日は、簡単に台湾の一年を紹介します。  台湾に一年中いろいろな面白い行事がありま   すが、僕が一番面白い部分をご紹介します。  


さて、みなさん、これは何ですか?これは台 湾では「春節」といいます。  春節は日本のお正月とおなじ、新年を迎える 行事です。お正月にいろいろなおいしいものが 食べられます。例えば、魚、餃子、おもち、そ れから鍋料理を食べる家庭もあります。


単語 1行事(ぎょうじ) 2春節(しゅんせつ) 3正月(しょうがつ) 4新年(しんねん)


5魚(さかな)

7おもち

6餃子(ぎょうざ)


文型&例文 ¡  ○○はXXと同じ

この本は私のと同じです。 彼は私と同じ国の人です。


文型&例文 ¡  可能形

会う→会える ex:先生に会えます。 食べる→食べられる ex:もう食べられない。 する→できる ex:それは簡単にできます。


日本では、端午の節句というのがあると思いますが、 つまり旧暦の5月5日に、台湾では、この日は中国の 詩人―屈原を記念するために、作った祭りです。 この日になると、人々はドラゴンボートを漕ぎます それから、粽を作って食べます。見て、ほら、にぎや かでしょう。粽もとてもおいしいですよ!


単語 8端午(たんご)

9節句(せっく)

10旧暦(きゅうれき) 11詩人(しじん)


単語 12屈原(くつげん) 13記念(きねん)する 14祭(まつ)り


単語

15ドラゴンボートを漕ぎます 16粽(ちまき) 17にぎやかな


また、旧暦の7月にはいると台湾では「鬼月」 になります。なんか、こわそうな名前ですよね。 伝説によると、なくなった人がこのとき戻って くるそうです。  それで、私たちは、旧暦7月15日には、祭壇 を設け、「盂蘭盆会」の行事を行います。  お経を読み、そして、紙銭を焼いて、死者を 供養します。そして、この日には、みんなが潤 餅を食べます。  


単語 18鬼月(おにづき)

19伝説(でんせつ)

20祭壇(さいだん)を設(もう)ける

21盂蘭盆会(うらぼんかい)


単語

22お経(きょう)を読(よ)む 23紙銭(かみぜに) を焼(や)く 24死者(ししゃ) を供養(くよう)する


文型&例文 ¡  ∼によると、○○

話によると、とても簡単な問題と思います。 ニュースによると、台風は来る可能性が高 いです。


旧暦の8月15日は中秋節になります。 故郷を遠く離れた人でも、この日には故郷に 戻って、家族と団欒する日に なっています。  この日では、月が満月なんですよね。 ですから、夜になると、月見をしながら、 月餅を食べるのです。  この日に家族みんなで月見をしながら、 バーベーキューする人もいますが、 このようなやり方は台湾だけかもしれません。  


単語

26中秋節(ちゅうしゅうせつ)

27故郷(こきょう)

28戻(もど)る

29家族(かぞく)団(だん)らん


30満月(まんげつ) 31月見(つきみ) 32月餅(げっぺい) 34バーベーキュー


文型&例文 ¡  ∼ような○○

彼女は天使のような人です。 ¡  ○○かもしれません

それはいいかもしれません。


そして、台湾の風習では、商売をする人々は、 毎年の12月16日に、商売で多くの利益が 得られるように、祈る日なんです。 この日では、土地公(土地の神)を礼拝し、 いろいろなものを備えます。


たとえば、「白斬雞」(鶏をそのまま白湯で ざっとゆで、スライスしたもの)を用意します。 それから、商売の主人が店員の一年間の労苦を感 謝するために、宴会をもうけますよ。日本では、 忘年会みたいなものですね


単語

35風習(ふうしゅう) 36商売(しょうばい) 37利益(りえき)

38祈(いの)る


単語

39土地公(とちこう) 40礼拝(れいはい) 41備(そな)えます

42鶏(にわとり)


単語

43白湯(さゆ)

44ざっと

45ゆでる

46スライス


単語 47用意(ようい)

49労苦(ろうく)

48店員(てんいん)


単語

50宴会(えんかい)を設(もう)ける 51忘年会(ぼうねんかい)


文型&例文 ¡  (可能動詞)+ように○○します

¡  ○○みたいなXXです

日本で仕事をするのは、 夢みだいな話です。


任務 ¡  台灣還有好多好有趣的傳統節慶喔!挑一個你最喜歡的來介紹看看!


導覽日語第三課台灣的一年