Page 1

WORLD

magazine

39

Aug 12 2019


暮らしていく場所を例えば、海外に変 えてみましょう。一度旅行したことが ある場所でも、暮らすとなればまた違っ たものに感じられるでしょう。 今号ではいくつかの国で暮らしている 人たちの日常を覗いてみましょう。


旅するとも違う、暮らすように旅する とも違う、 日常が非日常の中にある状態。


ウエストジョージアストリート。 ジョージアンタワーの 12 階に暮 らす。この国は紅葉が美しい。

朝 8 時に目を覚まし、シャワーを浴びて 1 杯分のコーヒーを淹れる。何度も見てもき れいな景色だと思いながら外を見ていると ルームメイトの一人が起きてきた。 「ハイ、今日あなたはオフ?」 「いや、昼過ぎからだよ。そっちは」 「仕事!今日1日だからがんばんないと。そ んじゃね。良い1日をね」


今日のシフトをもう一度確認して出勤する。 週末だから今日は3人か。店につくと同僚 が働いていてちょっと忙しそうだ。「いま オーダーどこ?」「ああ、4つ目。ミディア ムのロンドンフォグからやってくんない?」 「オーケー」たまに日本人のお客さんも来て、 ちょっと日本語でお話したり。常連さんは 友人になる。 仕事が終わって友人からテキストが来る。 「今日誕生日パーティなんだけど来ない?」 と言うお誘い。それに顔を出して、その先 にいろいろな人がいて、また友人が増える。 働くのは週に 4,5 日で、給料は 2 週に 1 階 だから暮らすのも容易い。 明日は休みで、友人の舞台を見に行く。ス コシアシアターは大きい場所だから正装し たほうがいいのかな。朝から襟付きのシャ ツでも買いに行こうかな。

Profile for Shin Fukuda

039 WORLD magazine  

海外で暮らす人の話

039 WORLD magazine  

海外で暮らす人の話

Profile for 13646
Advertisement